Friday, September 23, 2005

なぜ学校選択制か 調布教育ネットが学習会

   ◎なぜ学校選択制にするのか? 
      公教育に競争原理導入! …疑問続出

      調布教育ネットが学習会

 「調布教育ネット」は20日、たづくり10階の和室「花水木」で、学校選択制問題について、学習会を開いた。会合には、赤ちゃん連れのお母さんや小学校の先生も交え15人が参加、熱心な話し合いが続いた。
 
 会合では、まずゲストの綿貫公平さんが、4年前、多摩地区で最初に実施された日野市の「学校選択制」の実態についての報告が行われた。
 それによると、日野市では市政が変わった結果、教育施策も一気に転換し、都教委から来た元校長の教育長が、旗振り役になり、直営自校方式だった給食を民間委託、学校選択制が導入された。
 
 実際には、1学期にまず、6年生対象に学校説明会があり、その後、事前の希望状況の調査が行われ、実際の入学者を+、-数として、市報に掲載した。
 問題は、親や子どもは、何を基準に学校を選ぶかだが、一般的な評判や、「○○中学は荒れている」「○○中学は内申が取りやすい」などという噂、友達関係などで選択している。その結果、同じ小学校から、女子が24人来たのに男子はゼロだった、とケースや、「A君がB中に行くって聞いたから、N中にしたのに‥‥どうしているの」という声も出たという。

 綿貫さんは、①中学の選択に右往左往してしまい、小学校での「学級・学年崩壊」現象が増加している②新入生の「見込み」がつかないため、教員が来年その学校に居るのか、異動するの見通しがつかず不安定で、ここで頑張ろうという気持ちになりにくい③「選べる学校選択制」といいながら、生徒、保護者の選択を市教委がストップし希望通りに通えない生徒も出ている④問題が起きても、「自分で選んだのだから、自己責任だ」として、個人の問題にし、地域のつながりが薄いため解決への足ががりが見えにくい⑤PTAや、親父の会、健全育成などで、地域がつながりにくい-などと問題点を指摘した。

 学力テストとセット、乱暴なやり方

 報告を受けて、参加者が意見を出し合った。そして、出された疑問を質問書のような形で市教委に出そう、ということで一致した。
 話し合いのなかで出された問題点は次の通り。
 1:学校選択制はなぜやるのか、そのねらいは何か、はっきりしない。結局、学校の統廃合で、子どもが集まらないところをつぶそうとしているのではないか。
 2:調布市は、小学校4、5、6年、中学1年に学力テストを実施しているが、こんどは、 そのテスト結果(全教科)を個人カルテにして、中学にも持ち上げていく、という。「教員の指導力を挙げていくため」といっているが、それは詭弁だ。
 3:公教育に競争原理の導入するもので、一部のハイタレントを育成し、学校を差別化し、教員の選 別、子ども・保護者の分断を進めることになる。学力テストの結果は公開すると言っており、学校選択制と学力テストはセットだ。
 4:学校選択制について、先生自体あまり知らない。背景に大きな力が動いているようだ。
 5:文科省、市教委はことある毎に「地域の学校」と言っているが、学校選択制は地域を壊していく。
 6:学力テストでは、少しでも平均点を上げるため、テスト当日、できない子どもを休ませたりすることも実際に行われているらしい。
 7:「学校選択制を19年度から実施」というのはあまりにもやり方が乱暴すぎる。簡単に結論を出すべきではない。P連でも、こんな大事なことが、保護者には何も聞かされていないということで問題になっている。検討委員会を傍聴しよう、P連として教育委員会に申しいれようという意見も出ている。
 8:調布市の教育委員会は都教委の下請けみたいだ。教育委員会は「まず、中学校で学校選択制を実施するが、小学校はやらない」といっているが、信用できない。
-など。

 会では、最後に「私たちは何ができるのか」を議論、教育委員会、教育長に要望書(公開質問状のようなもので回答をもとめる)を出そうということになった。
                                 (了)

2 Comments:

At 9:20 AM, Blogger saramartinez35163677 said...

I read over your blog, and i found it inquisitive, you may find My Blog interesting. So please Click Here To Read My Blog

http://pennystockinvestment.blogspot.com

 
At 2:09 AM, Blogger mandyerickson9357793288 said...

Get any Desired College Degree, In less then 2 weeks.

Call this number now 24 hours a day 7 days a week (413) 208-3069

Get these Degrees NOW!!!

"BA", "BSc", "MA", "MSc", "MBA", "PHD",

Get everything within 2 weeks.
100% verifiable, this is a real deal

Act now you owe it to your future.

(413) 208-3069 call now 24 hours a day, 7 days a week.

 

Post a Comment

<< Home